Studio Figaro Handmade Woodwork Section

『スタジオ・フィガロ 木工部』    木工品 試行錯誤で作成中

welcome

プロフィール

スタジオ フィガロ

Author:スタジオ フィガロ
気になった物がありましたらご連絡下さい。

最新トラックバック

毎朝やかまし~~~~っ!!

毎度、寝る行為が不規則で朝方寝る事が多いんだが この頃は
外の生き物がもの凄くうるさい!!

蝉はまあ我慢出来るんだが どうにも我慢出来ないのがよくわからん
野鳥!
鳩っぽい大きさで 鳴き声がキンキンしててうるさくてかなわん
なにせ 朝うす明るくなってから日が沈むまでずっと鳴いてやがる・・・

一度止まってる木に向かってロケット花火お見舞いしたのだが全く
気にするようす無し しかたねー アマゾンで物色してこれを購入

害鳥対策001

害鳥対策 首振りふくろう!

風などで 首が360度回転する 近くで見ると安っぽいが 遠目で
見ればふくろうっぽいよ

屋根に置くのに土台作りだ

害鳥対策002  害鳥対策003

蔵の上に置くので脚を長めに作成 付いてきたネジ3本で固定
台風に耐えられるのかは不明 なにせ2千円ちょいで買ったので
壊れても惜しくはない

真緒は見ても特に反応無し ビビらなかったな~

害鳥対策005  害鳥対策004

取り付けてすぐ!

カラスが居なくなった~


あれだけ毎日結構な数で鳴いていてうるさかったんだが すぐに居なくなる
できたてのスイカやられたけど これなら農作物の被害が無くなるかも

しか~~~~し

肝心のうるさい野鳥にはいっさい効果無し (>_<)
カラスは知能が高いので居なくなったが 野鳥なんてアホなんでふくろうの
恐ろしさがわからねーのでは無いのか?

とりあえず カラスが家の半径200メートル以内に来なくなった事だけでも
良かったと思うしかないな 朝っぱら屋根を歩いて不気味な音がしてたけど
いっさい無くなったし

うるさい野鳥どうしてくれよう BB弾マシンガンでも買ってみっかな


害鳥対策006

制作途中で 珍しくヒモに食いつく真緒
じゃれるなんてめずらしー

この頃 毎日暑すぎて食欲がかなり減退してるよ 夜ちょっと
涼しくなってからは食べてるけど 夏バテしないといいんだが




comments(0)|trackback(0)|家の事|2017-07-21_13:04|page top

(わたし的に)究極のプラバン迷子札の完成!

大きく出たけど!
見た目はさほどかわらん・・・ だがしか~~し 手間がもの凄くかかる一品やで

プラバン迷子札最高級001

これね コレコレ 一見なんもかわらんが制作過程がちがう!!
なんとプラバン2枚重ね しかも厚くなった分を紙ヤスリで削って限りなく
一枚の厚みに近づけるというめんどくささ!!!

プラバン迷子札最高級002

良く見ると二枚重ね

これにより 裏面にも情報が入れられる!
接着はレジン液を塗って紫外線仕上げ
(若干レジンが使用中に剥がれるんじゃねーかという不安有りだが)

両面アクリル面が外側なので傷に強く 水にも強いという利点あり
こりゃあもう けっこうなお代金を頂いてもいいレベルでは???

ただ作るのがめんどくせーよ 手間二倍以上やがな (>_<)
いまのところ 丸い形しかうまく出来ない
猫型の方はプラバンが同じ形に縮まないので合わせるのが難しい・・・

プラバン迷子札最高級003

とはいえ 猫型の方もこのところの試行錯誤で傷に強い作り方を
マスターしたので2枚合わせなくてもしばらく使えそうな感じに
(門外不出やで)

右は色が近くなりすぎてちょっと失敗したが 左の4方はうっすい黄色に
してみたらちょうどいい感じに コピー時足形が消えて失敗しているが・・・・

ミンネ とかで売れそうなら出すんだがな~ 売れる気がしねー (T_T)





comments(0)|trackback(0)|迷子札|2017-07-05_12:57|page top

迷走 迷い猫 その⑤ 終了

さぁて、月曜日 オカンを病院に連れて行くと言って会社を休む・・・
病院には行かないんだが とにかく我が家のみんなが一時体調不良になった
全員心労!

真緒の事が一応落ち着いたのに自分は何かまだもやもやした気分で気持ちが悪い
そうね 迷い猫がまだ居るもんな お世話もしなけりゃいけないし 真緒ともなんとか
合わせないようにしないと なんて思うとやはり胃が痛いわ

車庫内でしばらく過ごしてもらうのはいいんだが さすがにずっとケージ内だとかわい
そうだ とりあえずシャッターが開いていても遊べるようにはできない物か
そうそう仕切板を置いてその上を網で囲ったら行けるんじゃ!?

迷い猫005

前の農機具小屋にベニヤ板はけっこうあるのでそれを繋げてシャッターの溝に
入れてみた 真緒なら飛び越えて入ってしまうので手前の網を吊す事にする

さてと、何か忘れてる気がするんだが そうそう保健所に電話してみるか!
九時廻っていたのでもう電話出るだろ
昨日聞いた番号に電話してみる 直通話が早いぜ

「あの~ 宇都宮の上横田でスコっぽい猫を保護したんですが!」
「はい 上横田ですか えーと ですね 城南で届けが出てますね」

なぬ~~~~っ 城南って隣だけど ちょっと遠いよ

「特徴はですね 茶トラでおなかの毛が無いみたいですね~」

なぬ~~~~~ ビンゴじゃねーか!!!!

さっそく探し主の電話番号を聞いて電話してみる えーと 保護してまして
・・・・・そんな感じです おぉ良かった間違いなさそうだ!

昼間仕事で来られないが夜には迎えに来てくれるとの事 は~良かった
って事は・・・・

さっきやった作業全部無駄じゃねーか!

まあね こんなすぐに見つかるとは思って無かったしな仕方ない
板はそのままに 網だけまた仕舞ってきた

板付けたので 車庫内に離してあげた いやーもう元気になったもんだから
車庫内の探検が忙しいぞ すぐに高い所に登りたがるのでみちゃいられない
あぶねーって 捕まえては卸すの繰り返し 元気になった証拠だから仕方ないか

名前は「ハル」ちゃんでした なんかピッタリの名前だな

夜になって迎えに来てくれた あとで思ったのだが 多分飼い主はすぐに
ハルちゃんを見たかったと思うのだが とりあえずこれまでの経緯を話さねばと
すぐに合わせないで長々しゃべってしまった (>_<)
こんな事も初めてなので なんかすいませんね 飼い主さん そのかわり
もの凄い手厚い対応してたんで勘弁してね・・・

ケージのかぶせてある布を取ると 間違いなくうちの猫です との事で まあ
状況から間違い無いので それ以上証拠見せろ とかは言う必要が無いと思った
子猫用の猫カンとカリカリ・ミルク 等々うちにあっても仕方ないので
これも持っていってもらえますかと全部差し上げた

帰り際に封筒を出されて これはお礼ですとの事 いやいやいやもらえませんよ
(なにせうちで飼う気満々だった事だしな)

いや脱走してから10日もたってあきらめていたのでもらって欲しいとの事
ケージとかお金掛かっているし とか言われたが まあ下心の産物なので (^^;)
一応封筒は頂く事にした これはもう我が家の家族の心労代金としてもらっておこう

別れの時にたった3日だったけど やっぱちょっと寂しい・・・・
会社の近くだし たまに逢えねーかなー なんて思うね

気になる封筒の中身はさほど期待はしてなかったんだが・・・ まあケージ代金
くらいになるといいな~ なんて思っていたんだが見てびっくり!!!

げっ! なんじゃこりゃ~~  ちょっと目を疑ったんだが ハルちゃん高級猫やんな
もしかもう一度同じ猫種を買いに行ったらうん十万 そう思ったらそうゆう事かな
なんて勝手に納得してみた

いやそれにしてももらいすぎなので 次の日もらいすぎですよって電話してみたんだが
やはりあきらめていたので気持ちですから との事 ありがたくちょうだいします!!
少しばかりのお返しに 爪研ぎケースともう逃げ出しても安心 迷子札を作ってあげる
事にした

迷い猫007 

うちで預かっている時に なにげにダンボール入れてあげたら バリバリやっていたので
使ってくれるはず

迷い猫008

迷子札 3種類 右上のでかい丸が オーブンで焼く前 ほぼ4分の1くらいになるので
色を考えないと濃くなってしまうが なんとか茶トラカラーっぽく出来た
スコっぽく垂れ耳に仕様にしてみたんだが どうだろか

迷子札付いてりゃな~ 今回の苦労も無かったんだが・・・・
室内飼いだと 一度逃げられた人じゃないと付けないかもな

さてと長くなったけど 迷い猫騒動はこれで終了です
その後、真緒との関係は悪くなる事もなくオカンの心労も消えて普段通り
自分も減った体重以上にリターンしちまって少しづつ減量中・・・

ケージと金網 トイレ その他梱包し直して もし次回似たような事があっても
すぐ対応出来るぞ (あまり起きてほしくは無いがな)
まあ良かった事は手つかずだった車庫内の掃除をこの機会にして綺麗になった事
猫を拾ったら 「先住猫を最優先に考える!」 これを思い知った事
これは忘れないようにしよう










comments(0)|trackback(0)||2017-07-03_13:04|page top

迷走 迷い猫 その④

そろそろ当時の記憶もあいまいに・・・・

特に出来る事も無くなり 先は見えないが真緒と迷い猫を合わない用に
しながらやっていくしかないな すぐに飼い主見つかるかもしれないし
そこで車庫を迷い猫専用スペースに いつまでもケージの中ではかわいそう
だしな

シャッターを閉めて 買って来たケージの一部を外してダイソーの金網で
増築していく 以外に簡単で出来るな2倍くらいの大きさに出来た
ベッドとトイレを置くと狭かったので良かった~
迷い猫003 良く見たらたっかい猫やん

右半分が元のケージ 左が増築部分 結束バンドのみで簡単設計!
トイレも上から取り出せる用に片側だけ結束して扉式にしてある

外が見られないのでかわいそうなんだが まあ仕方ない我慢してね
前の飼い主がどうゆう食事をあげていたのかわからないので子猫用
カリカリと猫カン ミルクも買ってみたけどカリカリで用が足りてるので
大丈夫だろう(多分 後から思ったがきっと高い物食ってたんだろな)

たまにケージから出して遊んであげると もうゴロゴロ言っちゃって
かわいいったらありゃしねー なんならうちの子になってもいいんだが
真緒の事を考えると飼い主が見つかって欲しいって気持ちの方が大きい

そろそろ真緒の様子を見にいくか 来ていた服を脱いで手術する医者
くらい肘まで薬用石けんで洗う 臭いを完全に消した状態で外に出る
さすがに真緒もそこまでやると警戒されなかった 良かった~

真緒はその日ご飯を食べて無かった やっぱり何か影響あるのかな?
まあ 前にもそうゆう事はあったし 普通に散歩するし動き廻っているし
ずっと寝込んでいるわけでは無いので様子をみる事にする
そしたら夕方には食欲も戻って大丈夫そうだった 心底良かった (>_<)

真緒の心配が無くなったらやっぱり迷い猫が気になる すぐに飼い主
見つからない時は一度病院連れていかないとな 

迷い猫004

昼間きちんとベッドに入って 様子を見にいくと顔だけこっち見て
つまらなそうにしていた これが普通なのか? ベッドを置けばそこで
寝るし トイレはちゃんと砂場でするし 試しに爪研ぎダンボールを
入れてあげたらば バリバリ研いでるし 何この子もしかして凄く賢い?
それともこれで普通なのかしら???

元気そうなので ガレージ内で離したらばもう探検しっぱなし すぐに
高い所に登りたがるので うちは片付け出来ないから物がいっぱいで
上に登るとぐらぐらしちゃうのでもう心配だった なので見える範囲で
遊ばせた

さてと、仕方ない明日は月曜だが理由付けて休んで飼い主探しだ!



記憶も混濁し始めるがもう少しつづく









comments(0)|trackback(0)||2017-06-23_12:03|page top

お詫びのつもりの 簡易あずまや作成

迷走・・・  の途中ですが 日曜日に真緒に何かお詫びの品をと思い
外で景色を見ているのが好きなのでちょっとの雨くらいなら大丈夫な
廃材を利用した「あずまや」を作ってあげる事にした

簡易あずまや001  簡易あずまや002


真緒との散歩に連れ出されるとここに到着する最終地点 って家の前の
畑なんだが ビニールハウス周辺をぐるぐる一緒に歩いて散歩終了
今回利用する廃材は 画面右端にある保温機? 稲の芽を出させるやつ
っぽい 鉄部分だけ残っていて 屋根風なので何かに使えるかなと捨てないで
外に放置しておいた物

簡易あずまや003

素材は その周辺の土の下から掘り起こした腐りかけの板 使えそうな
所を見繕って使う事に

簡易あずまや004

板を60センチに切っていく 腐りかけなので長い尺が取れない
使えそうな物は長めに切って使う事に
なにせ梅の木の下から掘り起こしたので完全に腐って無いのが奇跡!
買えば高そうな一枚板と合板の2種類 合板はもう使えるのがミラクル

簡易あずまや005

いい感じの土台 L字になってるので板を切って載せるだけ~
2段にして上の段には自力で上がってもらう

簡易あずまや006 何やってるのかニャ?

いつもくつろいでるあたりで作業を見てる

簡易あずまや007

途中で試しに乗せてみたらば・・・
ありゃすぐにくつろいじゃったよ! 新しい物にはどん欲だからな

簡易あずまや008

おっ なんだよ ノリノリじゃねーか

簡易あずまや009 いい眺めニャ!

続きやるから降りて・・・

途中で板が足りなくなって 探したら農機具小屋内に似たような板が
あったので使う事に 昔田んぼで泥にタイヤを取られて動けなくなった
時に下に置いて脱出したような気がするな~ ガキの頃の記憶だが・・・

簡易あずまや010

同じく土と同化してた トタン板 まあ穴は開いてるんだがそこは簡易
ちょっとくらい雨漏れしても仕方ない 3枚切り出してビス止め
この保温機古いくせに鉄骨がしっかりしていて穴を開けるのにドリルの
刃を4~5個 折ったで (T_T) 一番の出費がドリル刃って・・・

簡易あずまや011

座ったら周りが見える高さで 横からの雨をしのぐ為のトタンも付ける
ふ~ まさに簡易やなー 半日かからず出来たぜ

夕方、様子を見に行ってみたらば 真緒がみずから入って座っていた!
使ってもらえてるなら良かったぜ 野生児だからな 蚊も見たけど
刺されないのかな?









comments(0)|trackback(0)||2017-06-19_13:02|page top

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR